ブログパーツ
外国為替
i2i無料WEBパーツ

2012年07月09日

ソフトバンクiPhone 4Sは7/25から「4G」と表示されるのか?



スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

medium_7032307823.jpg
photo credit: stevegarfield via photo pin cc


iPhone 4S(iOS5.1)のマニュアルを眺めていたら「ん?」という表記を見つけました。


それはiPhoneの最上部、ステータスバーに表示される「ステータスアイコン」の説明の部分です。つまり通常ソフトバンクやauの3G回線に接続しているときに、「3G」と表示されるアイコンのことです。


マニュアルには、なんとそこに「4G」と表示されることがあると書かれています。
加入の通信事業者の 4G UMTS(GSM)ネットワークを利用でき、 iPhone からそのネットワークを経由してインターネットに接続できることを示します。(iPhone 4S のみ。一部の地域では利用できません)

「ええ?!iPhone 4Sって4Gに対応していたっけ?」


この4G表示について、私は気にとめていなかったのですが、iOS 5.1リリース当時すでに話題になっていた様です。

http://news.livedoor.com/article/detail/6349484/

AT&TがiPhone 4Sユーザー向けにHSPA+のサービスを始めたことに伴い、どうやらiOS 5.1を契機に、Appleが「4G」表示を追加した様です。


HSPA+は3.5G(第3.5世代)と呼ばれているHSPAと3.9Gと呼ばれているLTEとの中間バージョンです。従って厳密に言うとHSPA+は4Gではないのかもしれません。AT&TはこのHSPA+とLTEを「4G」と呼んでいるとか。


それでこんな記事を見つけてしまいました。
「SoftBankの新型iPadとiPhone4S 7月25日から900MHz帯対応エリアは「4G」表示になり下り21Mbpsに対応」


先日ソフトバンクが7月25日からプラチナバンドをスタートするという記事を書きましたが、それに伴って下り21MbpsのHSPA+にも対応するらしいです。(ITMedia)ということは、ソフトバンクの900MHz帯HSPA+対応エリアであればれば、iPhone 4S、新しいiPadで「4G」表示がでるかもということなんです。

 iPhone 4S 16GB SIMフリーモデル(楽天)
新しいiPad 32GB Wi-Fi+3G SIMフリー(楽天)


7月25日以降、ソフトバンクiPhone 4S、iPad 第3世代 Wi-Fi+セルラーモデルをお持ちの方は、電波の改善以外に「4G」表示の方にもご注目ください。

(本文おわり)
※ご感想は遠慮無くコメントにどうぞ!

SIMロック解除できるアダプタらしいのですが、大丈夫かな?(自己責任で)
    ↓



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
にほんブログ村;
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


madeonamac20050720.gif


posted by approfan at 21:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソフトバンクの4Gは全然つながらないことで話題になりそうですねw
Posted by at 2012年07月11日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Apple Products Fanショップ入口
名前はミニでもビッグなレンタルサーバー、ミニバード
Apple Products Fan トップへ
Copyright (C) 2009 Apple Products Fan, All rights reserved.
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。