ブログパーツ
外国為替
i2i無料WEBパーツ

2011年08月06日

片腹痛い!(^◇^;)「Androidは意外に安全かもしれない」



スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

android-wallpaper6_1024x768.jpg
Androidは意外と安全???(んなわけない)


ZDNet Japanにこんな記事がありました。
「Android端末は意外に安全?--ハード作りこみでマルウェアが同様に稼働せず」


AndroidはiPhoneより安全性が低いというか、危険だという
ことは当ブログで何度もとりあげました。

Androidユーザーはウイルス対策で大変ですね

ところが、「Android端末は意外と安全かもしれない」という
のですから、これはスルーするわけにはいきません。
いったいどういうことかというと、Symantecが「Android.Nickispy」
と呼ばれるマルウェアを分析したそうです。


この「Android.Nickispy」とは何かというと、実はマルウエアではなく、
浮気を調査するアプリだそうです。さすがAndroidは怪しいアプリが
ありますね。(^_^;)
このアプリを旦那(または奥さん)のAndroid端末に仕込んでおくと、
会話を陰で録音して、サーバーにアップロードするらしいです。

で、Symantecがこの「Android.Nickispy」をいろいろなAndroid
端末で調査してみると、録音はどの端末でも問題なくできたそうです。
ところがサーバーにアップロードするときに、端末に物理的に
アクセスする必要があり、リモートサーバーにアップロードする
ところまで検証できなかったとのことです。
正常に機能した端末は1台だけだったとのこと。


Symantecはこの調査の結果から
「Android端末のハードウェアの細分化」つまり、端末を作って
いるメーカーはそれぞれちがうから、ハードウエアが同じように
動作しないと推測しているそうです。


ZDNetの著者はこのことから、Androidはマルウエアに感染
しても、ハードウエアによっては動かないこともあるので、
意外と安全かもしれないと言いたい様です。


これって、読み方によっては、Androidは端末によって
アプリの互換性がないと言っているのといっしょです。
それってAndroidの致命的な欠点ではないですか?
でも実際にアプリの互換性はありますよね。
ということは、マルウエアもほとんどは、ほとんどの端末
で動作してしまうのではないでしょうか。


しかも今回のSymantecの調査結果では、マルウエアが
動かないハードウエアもあるかもしれないが、動くものも
あるということで、決してAndroid端末が安全だとは
思えません。
ひとつのアプリがたまたま
ハードウェアによって動作しないことがあったという
ことを実証しただけです。
しかし、それをマルウエアが端末によっては動かない
場合があると話をすりかえ、更にだからもしかしたら
Androidは安全かもしれないと述べているのです。


この記事の著者はAndroid陣営からの働きかけがあって
こんな論理の破綻した記事を書いたのでしょうか。
まったく意味がわかりませんね。(^_^;)

(本文おわり)


iPhone用皮ケース+キーボードです。
    ↓




いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
にほんブログ村;
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


madeonamac20050720.gif


posted by approfan at 10:54 | Comment(13) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> この記事の著者はAndroid陣営からの働きかけがあって
> こんな論理の破綻した記事を書いたのでしょうか。
> まったく意味がわかりませんね。(^_^;)

恐れ多いのですが、歯に衣着せず書かせていただきます。
まず、Android を Apple に置き換えて、ご自分の過去記事を客観的に読んでみられることをオススメしたいです。

Apple ファンが、Apple のアドバンテージを高らかに唱い上げて、そのディスアドバンテージについて、精一杯擁護するというのは、分からない話ではありません。
それこそがまさにファンボーイたる所以ですから。
そこには、往々にして破綻した論理が存在するのものです。

理論立てて全く公平な目線で書かれた、まるで一般の新聞記事のような文章は、ブログやネットメディアとしては面白くないという意見もあるでしょうから、自分はそれ自体を批判する気はないです。

しかし、それはあなたの嫌いなライバル陣営にとっても同じことだと思うのですが、どう思われますか?

もう少し正直に書かせていただきます。
「Apple ファン」を貶めて欲しくないです。
Apple Style さんに採用されることも多く、Apple 系ブログの中では注目度が高いブログだということを、少し自覚された方が宜しいのではないかと思います。

不快に思われるかと考えましたが、思いきって書かせていただきました。
相手が目の前に居ると思って、記事を書くということが、本来あるべきブロガーとしてのマナーだと思っています。
Posted by 田中 宏和 at 2011年08月06日 12:01
田中宏和さん
コメントありがとうございます。
何かお気を悪くさせてしまった様で、申し訳ありません。
公平な記事に対して、反応し今回の様な記事を書いたのでしたら、ご指摘は当たっているとおもいますが、今回私が指摘した記事は、公平に書かれたとは思えませんでした。
ただ、あまり批判的な記事は今後慎まなければと教えられました。ありがとうございました。
Posted by approfan at 2011年08月06日 12:30
Androidの互換性はそんなにヒドいもんなんでしょうかね?

これはマルウェアの性質的に全ての機種で同じ様に動く訳ではない、というものなのか、それとも全てのアプリケーションが全ての機種に対応してしているわけではないということなのか‥

この記事はセキュリティーを問題にしているのか、互換性を問題視しているのか分からないですね。
Posted by ひさ at 2011年08月06日 15:48
人間でいうと
私は身体が弱いから、普段から健康に気をつけています!
と言う人も
私の身体はウィルスだらけですが、色々な薬で発病を押さえています!
と言う人も結果的には病気になっていないのだから同じでしょ!!

これが正論と言えるのでしょうか??
Posted by F at 2011年08月06日 17:20
ひささん
コメントありがとうございます。
確かに。
実は互換性を問題にしているつもりはありませんです。
ちょっと言葉たらずなので、ちょっと修正します。
Posted by approfan at 2011年08月06日 17:39
Fさん
コメントありがとうございます。
おっしゃりたいことはよくわかります。
色々な薬で発病をおさえるのは、お金も手間も
健康に気をつけている人より大変ですよね。
と言いたかったのですが、答えになってますか。
Posted by approfan at 2011年08月06日 17:42
おそらく端末毎に動かない物があるというのは、Android OSのバージョンの違いや、マルウェアの作者がが利用しようとしているファンクションが、特定機種でしか利用できないようなカスタマイズされたものを呼び出しているからだと思います。

逆にiPhoneで考えた場合、どの端末でも公平に問題なくアプリが動作するというメリットが、万が一マルウェアが混入した場合には逆に最大のデメリットになりあっという間に被害が拡大する可能性もあると思われます。

どちらかというとユーザー側に自由度を高くしていろいろな種類の端末をいろんなメーカーが出せるAndroidと、メーカー側がクローズドな環境のなかで単一機種(世代によって違いは多少ありますが)でユーザーにサービスを提供しているiPhoneとでは、発想に大きな違いがあるので、カスタマイズの自由度による端末ごとのオリジナル性の部分で互換性がないとか誤解されるのも仕方ない事なのかもしれませんね。
Posted by 両刀遣い at 2011年08月06日 18:50
ファンサイトだからひいきがあるのは当然だし、
時間がたてば意見は変わるものだし、
ブログなんだから自分の思いを書けばいいと思うのですが、
世の中難しいですね。

ところで、ネットワークアクセスに
ハードウェアレベルのコードが必要とは、
アンドロイドもまだまだといったところでしょうか。
Posted by らとむーん at 2011年08月06日 18:56
両刀遣いさん
コメントありがとうございます。
Androidはメーカーのカスタマイズが、はいってますから、確かにそのせいで動く、動かないはあるのでしょうね。
実は私も両刀遣いだったりします。
Posted by approfan at 2011年08月06日 19:40
らとむーんさん
コメントありがとうございます。
あ、そんな事より、あっちの方、よろしくです。(笑)
Posted by approfan at 2011年08月06日 19:42
ラジャ。
Posted by らとむーん at 2011年08月06日 21:28
どうでしょうね。素直に読めば例えば「winXPとVistaと7で互換性を保ち安定して稼働するアプリが無いからウイルスも同じように動かない可能性がある。よって思ったより安全かもしれない」がZDの論旨でしょう?あるいはSONYとHPとDELLではアプリの互換性が無いかもしれないから、安全かもしれない?。それはかなり支離滅裂な論旨だと思います。
Posted by ステゴザウルス at 2011年08月06日 23:07
ステゴサウルスさん
コメントありがとうございます。
端末が異なるをOSのバージョンが異なるなのか、メーカーが異なるのか、あるいは両方ふくめてなのかですね。
そう考えるとAndroidってびみょ~に異なる端末がかなり沢山あるのですね。
だからマルウェアも動かないですか。うーん。\(//∇//)\
Posted by approfan at 2011年08月06日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Apple Products Fanショップ入口
名前はミニでもビッグなレンタルサーバー、ミニバード
Apple Products Fan トップへ
Copyright (C) 2009 Apple Products Fan, All rights reserved.
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。