ブログパーツ
外国為替
i2i無料WEBパーツ

2013年08月10日

Apple取締役会がティム・クックCEOにプレッシャーかけまくり!



スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tim.Cook


MacWorldに掲載されていた記事からです。

Appleの取締役会がティム・クックCEOに対して「イノベーションの速度をあげる」様にプレッシャーをかけているということです。

取締役会イライラの背景


取締役会がティム・クックにプレッシャーをかけている背景には、「驚くような」「興奮するような」新製品が途絶えていることにあります。


昨年第4世代iPadとiPhone 5がリリースされ、その後2012年10月にiPad miniが発売されました。これらのプロダクトはヒット商品になっています。しかしその後はどうかというわけです。


取締役会は当面ティム・クックCEOを解任するつもりはないとのことです。(当たり前だ!)しかし、このまま勢いを維持できるかどうか、非常に心配しているということです。

新製品はまもなく目白押し


先日の決算発表でティム・クックCEOは驚くような新製品が目白押しであることを明らかにしています。


予定されているのは、iPad 5、iPhone 5S、iPad mini2、iPhone 5Cなどです。また噂のiWatchも出てくるはずです。


そういう意味ではティム・クックCEOを中心にAppleは結構頑張っていると個人的には評価しています。今後にも期待も大いに期待しています。

株主ではなくて取締役会だよね


それにしても気になるのは、ティム・クックCEOにプレッシャーをかけているのが株主ではなく、取締役会だということです。


Appleの株主が外圧として経営陣に様々なプレッシャーをかけるのは当然だと思います。しかし、今回は株主ではありません。取締役会です。取締役会というのは本来ティム・クックを含む経営チームの仲間ですよね。


このあたりが同じCEOと言ってもジョブズと違うところなのでしょうか。もちろん取締役会がCEOを解任することはありえますし、ジョブズと言えどもかつてはそれで会社を追われたことは有名です。


しかし、あまりにティム・クックCEO一人に責任を追わせるようなプレッシャーはどうでしょうか。ともにAppleを支えるパートナーとして頑張って貰いたいと、ユーザーとしては強く思いますね。



(本文おわり)

ジョブズからイノベーション創出のワザを学んでみませんか?



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
にほんブログ村

madeonamac20050720.gif


posted by approfan at 00:25 | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

「Appleが廉価版iPhoneをど〜しても発売する」本当の理由



スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

First-time-smartphone-owners.png


ここのところ廉価版iPhoneリーク写真や様々な情報が連日でてきています。従って廉価版iPhoneが発売されることは、ほぼ間違いないでしょう。それではどうしてAppleは廉価版iPhoneを発売するのでしょうか。

新しい顧客にアピールできていないiPhone


BGRの記事にその理由が書かれているのでご紹介します。冒頭のグラフはAllThingsDのレポートに紹介されていたものです。


このグラフはスマートフォンメーカー各社の新規顧客および既存顧客の購買動向をあらわしたものです。Appleの場合で説明すると、既にiPhoneを所有しているユーザーの50%は次もiPhoneを購入したいと述べています。(赤い棒グラフ)


また初めてスマートフォンを購入する顧客の30%強はやはりiPhoneを購入すると言っているそうです。(青い棒グラフ)


つまり、iPhoneの場合、iPhoneユーザーのリピート購入率は非常に高いですが、新しくスマートフォンを購入する人たちに対するアピール度が足りていないということになります。それでもライバル他社と比べればiPhoneを購入したいと言っている人の割合は決して低くはないのですが。


ただやはりAndroid端末と比べると、これからスマートフォンを購入しようとしている人たちの興味を引くのに成功していないということになります。


逆に言えば、iPhoneが新しいスマートフォン顧客を獲得出来れば、リピート顧客はしっかりと押さえているので、最強スマートフォンになり得るということになります。

廉価版iPhone購入者はどのような人たちか


これからスマートフォンを購入する人たちというのは、どのような人たちでしょうか。AllThingsDは次の様に分析しています。


すなわち価格に敏感で、一度購入したスマートフォンを長く利用する人たちだと言います。言い換えると経済的にやや低所得者か、モバイルデバイスなどにあまりこだわりがない人達です。


もしそれが正しいとすれば、今までのiPhoneユーザーの嗜好とは異なります。つまりあなたとか私のことです。価格はやや高いですが、Appleというブランドとデザイン力に魅力を感じています。1年くらい経つとそわそわし始めて、新しいiPhoneが出たら速攻で買うという人たちです。(^_^;)


従来のユーザーは自然とハイエンドのiPhoneを購入してくれます。Appleとしてもとりあえず今まで通り、美しくかつ優れた製品を世に出せば良いわけです。

廉価版iPhoneが必要なわけ


しかし、新しくスマートフォンを購入するユーザー向けには、Appleらしさ、iPhoneらしさを残しつつも、価格を安く抑えた廉価版iPhoneを発売する必要があるということなのですね。


Appleにとって廉価版iPhoneは収益性という意味でリスクがあります。しかし、ビジネスをもっと大きくするという意味では、パイを広げる、つまり新しくスマートフォンを購入する人たちの心をしっかりと捉える必要があるのです。


(本文おわり)

SIMフリーiPhone 5 16GBモデルです。楽天最安値ではないかと思います。



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
にほんブログ村
posted by approfan at 22:34 | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

日本の「iTunes in the Cloud」が映画コンテンツに対応しました!



スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

CapturFiles_2.jpg


CNET Japanによると、Appleは8月7日、日本でもiTunes in the Cloudを映画コンテンツに対応したということです。


iTunes in the Cloudは購入したコンテンツを複数のデバイスで同期できるサービスです。国ごとに対応状況が異なり、日本では今までミュージック、App Store、ブックに対応していました。


これからはiTunes Storeで購入した映画コンテンツも、Mac/WindowsのiTunes、iPhone、iPad、iPod touch、Apple TVで同期することが可能になりました。


例えば家のMacで見ていた映画を一時停止し、外出先で続きをiPhoneで見るというようなことが可能になるということです。


今回の対応に合わせて、iTunes Storeでは人気映画の期間限定スペシャルプライス「HD映画コレクション 100」を開催中です。


このチャンスに一度利用してみるのもいいかもしれません。


(本文おわり)

iPad mini セルラーモデルのSIMフリー版です。iPhone 5よりは断然お買い得価格です。



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
にほんブログ村
posted by approfan at 23:14 | iCloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らぬ間にiPhone 5が国内で売れまくっていた件



スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Iphone5-intro.jpg


先月7月にAppleから発表された決算でも、iPhone 5の日本での販売は絶好調でした。それを裏付ける様なデータが国内の調査会社からいくつか発表されているので、順に見て行きたいと思います。

iPhone 5が日本で一番売れたスマートフォン継承


まずはBCNランキングからの情報です。


20130806iphone01.jpg



上のグラフはiPhone 4、4S、5の累計販売台数を比較したものです。iPhone 4を「1」とした時、4Sがその1.36倍、iPhone 5は1.59倍になっていることがわかります。


iPhoneは新しい機種が登場するたびに、「日本で一番売れたスマートフォン」の称号が与えられます。この称号は歴代iPhoneが毎年獲得しています。そしてついにiPhone 5もiPhone 4Sの販売台数を抜いて、「日本で一番売れたスマートフォン」となりました。すごい!

販売ペースも歴代iPhoneでトップ


同じくBCNランキングからです。

20130806iphone02.jpg



このグラフはiPhone 4Sの発売初月の販売台数を「1」とした時の、iPhone 4SとiPhone 5の累積販売台数を比較したものです。


iPhone 5はその人気から発売当初品薄により、販売ペースが4Sより伸び悩みましたが、その後急激にペースがあがり発売後 3ヶ月後には4Sを抜き去ったことがわかります。すごいぞ!iPhone 5!

3年間の携帯電話累計販売トップ3はiPhoneだ!


更にBCNランキングからです。

CapturFiles.jpg


そして驚くことに2010年6月〜2013年7月の3年間における携帯電話累積販売トップ10の内、1位はiPhone 5!2位はiPhone 4S!3位はiPhone 4!ということで他社スマホ、携帯を寄せ付けない圧倒的強さを見せています。すごいぞ!iPhoneシリーズ!

スマホ購入者の半分はiPhone 5を選んだ!


今度は株式会社カンタージャパンが調査した2013年4月〜6月までのスマートフォン販売シェアからです。

prl13080614580060-p1.jpg


2013年4月〜6月の3ヶ月間の内にスマートフォンを新規購入または機種変更をした10,000人/月が、どの機種を選んだのかという調査です。


その結果、49%がiPhone 5を選択したことがわかったそうです。なんと半分の人達がiPhone 5を購入したというのです。


更に面白いのは、auユーザーの内64%、ソフトバンクユーザーに至っては91%がiPhone 5を選んだというのです。ソフトバンクがかなり販売に力を入れていることは確かですが、91%とは恐れ入ります。


以上のことから、日本人の皆さんがiPhone好きなのが本当によくわかったと思います。また国内においてはiPhone 5の勢いがすごいことになっています。


さて今年登場する新しいiPhoneはどこまで記録を伸ばしてくれるのでしょうか。非常に楽しみです。


(本文おわり)

SIMフリーiPhone 5が安いです!



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
にほんブログ村
posted by approfan at 00:44 | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

アプリ開発者の95%はiOS 7をサポート、52%はiOS 7にのみ対応の意味



スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Featured4-642x408.jpg


AppAdvice.comに掲載されていた記事からです。


The IconfactoryのCraig Hockenberry 氏がiOS開発者に対して調査した結果が興味深いです。冒頭のグラフにもありますが、開発者の95%は現在iOS 7をサポートするための作業に着手しているということです。


ただ、そのうち52%の開発者はiOS 7が搭載されているデバイスが必要であるとしています。


この調査結果が意味するところは、最新のアプリを利用したい場合、iOS 7にバージョンアップする必要があるかもしれないということです。


ほとんどのアプリ開発者はiOS 7にアプリを対応させるべく開発中です。しかし、半分以上の開発者はそのアプリをiOS 6に対応させないと言っているからです。


iOSユーザーの多くはiOS 7にバージョンアップされることでしょう。特に今回はインターフェイスが大きく変わっていますから早く使ってみたいと思っている方が少なくないはずです。


ですから仮に新しくiOS 7に対応したアプリが登場しても、ほとんどの場合問題ないです。問題があるとすれば、iOS 6にバージョンアップしない人、あるいはiOS 7に対応していないデバイスを利用している方です。新しく登場したアプリがiOS 7にしか対応しておらず利用できない可能性があります。


iOS 7に対応していないデバイスをおさらいすると、iPhone 3GS、第4世代iPod touch、初代iPadとこれら以前のデバイスです。


ですから、新しいアプリを使いたい方は、できるだけiOS 7にバージョンアップされることをおすすめ致します。もちろん、すべてのアプリが一斉にiOS 7に対応するわけではありませんので、iOS 7が登場した直後は、未対応のアプリが正常に動かない場合もあります。


そのあたりが心配な方は、よく利用するアプリがiOS 7に対応した後、OSをバージョンアップするなど、タイミングを見計らう必要があるかもしれません。


iOS 7は今年の秋に登場します。楽しみに待ちましょうね。


(本文おわり)

MicroUSB→Lightningアダプタが「1円」て意味わかりませんね。見るだけにしておいた方が良いかもです。



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
にほんブログ村
posted by approfan at 22:47 | iOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Apple Products Fanショップ入口
名前はミニでもビッグなレンタルサーバー、ミニバード
Apple Products Fan トップへ
Copyright (C) 2009 Apple Products Fan, All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。