GIZMODOに掲載されていた記事からです。
iPhoneもコンピュータデバイスである限り、完全に脆弱性フリーになることはあり得ません。しかし、充電をするために、充電器と接続するだけで、ウイルス感染してしまうとしたら、かなり怖いです。ひょえ〜
発見したのはジョージア工科大学の研究チームです。
「iOSの堅牢な防御メカニズムにも関わらず、アップルのiOS最新版に恣意的なソフトウェアを混入させることに成功しました。これは全てのユーザーに影響があるものです。」
研究者達が研究用に作ったこの恐ろしい充電器の名前は「Mactan」というそうです。「"Macたん"なんてかわいい名前じゃん」なんて言ってるMacユーザーのみなさん!この充電器には、「Black Window Spider」なんていうスパイダーマンの悪役みたいな怖い別名があるらしいです。
このMacたんは7.62センチ角の大きさで、iPhone付属の充電器よりやや大きい太々しい体型をしているのだとか。
もちろん、構造やソースコードはセキュリティのために公開されていません。
もしこれから新しい充電器とかを購入したら、Macたんかどうか十分見極めてから使用していただきたいです。正直見極めるのは難しいですが。
それにしても、充電器にも気をつけなければいけないとは世知辛い世の中になったものです。
(本文おわり)
※ご感想は遠慮無くコメントにどうぞ!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村
スポンサードリンク
要するに充電器の形したPCから感染するって話でしょう。
個人的にApple認証を受けていてもサードメーカーのケーブル等はすぐ断線する経験があるので、出来る限り純正品使うようにしてますが。