ロイターによるとAppleが2010年5月に申請していたApple Storeインテリアの商標保護が、1月22日に米特許商標庁に認められたそうです。
特許が認められたのは、Apple Storeの必要最低限のデザインとレイアウトに関してだということです。その中には「透明なパネル張りの店頭」、「長方形のテーブルとスツール」が含まれているそうです。
Apple Storeはシンプルで美しいApple製品のショウルームでもあります。構想段階からApple本社の近くに、実物と同じ店舗デザインの実験場所を秘密裏に構築し、試行錯誤を重ねたそうです。ジョブズも毎日そこに通いつめたことが伝記「スティーブ・ジョブズ」に書かれていました。
そうやって製品との調和を崩さない様に考えぬかれた上で完成したStoreのデザインですから、他社に真似されてはたまりません。そういう意味では今回そのデザイン特許が認められてよかったと思います。
MicrosoftもAppleに追従するかの様に自社直営店を展開しています。そのデザインはどことなく、Apple Storeに似ているようでもありますが、特許侵害にならないのかな。
(本文おわり)
※ご感想は遠慮無くコメントにどうぞ!
Apple Storeのインテリアデザインも手がけた日本人デザイナー植木 莞爾氏によるダイニングテーブルです。
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村
スポンサードリンク