ブログパーツ
外国為替
i2i無料WEBパーツ

2013年01月26日

Apple決算発表より重要なクックCEOの5分間スピーチに注目だ!



スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

001l.jpg


Appleの決算発表では「通常CFOのPeter Oppenheimer氏の業績説明から始まり、それからクック氏を交えたQ&Aに移る」そうです。ところが、マイナビニュースによると、1月23日の決算発表では、クックCEOがまず登場し、Appleのあり方について数分間のスピーチを行ったようです。


そのスピーチは「力強く、印象深いものだった」とマイナビニュースの著者は述べています。

「Appleという企業は何よりも顧客体験を重んじる企業であり、それはジョブズ氏がMacintoshを披露した1984年と変わらない(中略)われわれが最も重んじるのは"製品がユーザーから愛される"ことです。買ってもらえるかではなく、愛してもらえるかです」


ライバルが廉価版のスマートフォンで儲けているから、うちも廉価版で対抗しよう。とか、大画面スマートフォンが流行っているから、うちもその方針に変更しよう。とかを普通のメーカーなら考えます。


最近のうわさは、まさに「廉価版であったり、大画面のiPhoneが登場する」でした。でもAppleは他のメーカーのように、まわりの状況をキョロキョロしながら後追いはしません。


Appleは売れる製品づくりではなく、愛される製品づくりをしていると、クックCEOはスピーチで述べました。廉価版iPhoneは、確かに発展途上国を中心に売れるかもしれません。大画面のiPhoneは、それを欲しているユーザーを獲得し、売上に貢献するでしょう。


しかし、それは別の言葉で言う「安っぽいiPhone」「大きくて操作性が落ちるiPhone」であり、ユーザーに愛されることはないでしょう。大衆受けして売れたとしても、その代価は小さくありません。


Appleと他メーカーの違いは薄れ、いずれソニーと同じ道を辿ることになるのではないかと思います。


しかし、クックCEOのスピーチは「顧客体験を重んじる」という創業以来の姿勢をあくまでも貫くと、気迫に満ちて宣言したものでした。


Appleの本質は変わらず、これからも我々にワクワクした驚きを与えてくれるはずであることを確信させてくれるようなスピーチです。


最近Appleのシェア低下とか、株価の急落など良くない情報が多く、ブログを書く気力が弱まっていたのが正直なところです。


しかし、クックCEOのスピーチは今年もAppleから素晴らしい製品が登場することを期待させてくれるに十分なものだと思います。


(本文おわり)
※ご感想は遠慮無くコメントにどうぞ!

iPhone 5をスタイリッシュに、握りやすくする3次元ケースです。



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


madeonamac20050720.gif


posted by approfan at 00:16 | Comment(2) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近のAppleの敵はスティーブジョブズですからね(笑)正直iPhone 5の出来は高いと思います。でも「ジョブズが死んだあとの作品」というだけで世間はダメなところを探しては指摘する。iPad miniの非RetinaとiPad (第4世代)の早さはどうかとは思いますが…。アップデート製品しか出せなくなったか、などと言われますが、ジョブズだってiPhone 3G→3Gsや、iPad→iPad 2のようにアップデートモデルをやってます。

これもジョブズの弊害でしょうね…
Posted by 武 at 2013年01月26日 11:20
内容の濃い記事をありがとうございました。
興味深く読みました。

私は少ないですが、apple株が70ドル付近から保有していますが、一度も売っていません。それは企業の成長を楽しみにしているからです。

昨年、秋の700ドル突破は完全に投機筋の操作です。今は暴落させておいて、また儲けようという魑魅魍魎の動きであって、appleの企業の評価ではないような気がします。

独創的であることを絶賛しながら、今度は廉価版がないとか、スクリーンが小さいと非難するアナリストやマスコミの言うとおりやって、企業は成長できるわけがありません。彼らは結果だけで非難するいい加減な奴らです。

appleのフィロソフィー=独創的であり続けて欲しいですね。2013年も期待しています!
Posted by 近江 隆 at 2013年01月30日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Apple Products Fanショップ入口
名前はミニでもビッグなレンタルサーバー、ミニバード
Apple Products Fan トップへ
Copyright (C) 2009 Apple Products Fan, All rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。