ブログパーツ
外国為替
i2i無料WEBパーツ

2012年12月20日

iPhoneのユーザーインターフェイスが古い?( ̄▽ ̄;)



スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

image-20121220203938.png



ITmediaプロモバに掲載されていた記事が気になったのでご紹介です。


掲載されていた記事のタイトルは、「中国、Androidの最大市場に――iPhoneは苦戦も」ということで、調査会社のInforma Telecoms&Mediaの中国におけるAndroid端末成長予測を取り上げています。


2012年前半で中国携帯電話市場におけるAndroidのシェアは50%を越えた模様とのことです。2012年に販売されるスマートフォンの2/3はAndroidベースになる見込みだとしています。


それに伴ってライバルのiPhoneは中国市場で苦戦を強いられる可能性があるということです。


なるほど、Androidがそんなに成長するならiPhoneは苦戦するよなぁと思ったのですが、引っかかったのは次の記述です。


『Informaでは中国市場のiPhoneのシェアを5%と見積もっているが、見通しは厳しく、アナリストは「iOSは古くなっており、Appleが大きな変更を加えることができなければ、大きな課題に直面する可能性がある」とし、特にUI部分での刷新が必要と分析している。』


あたかもiPhoneのアーキテクチャがAndroidに比べて古いとか、ユーザーインターフェイスに刷新が必要と言っているようなのです。


「iPhoneが古い」とはじめて聞いたので、ちょっとだけびっくりしました。どういうところが古くて、UIのどういうところに刷新が必要なのかITmediaには書かれていないので、Informaの元記事を読んでみました。


大元の記事に書かれていたのは、こういうことです。iPhoneはハードについて進化したが、ソフトウェア、特にUIは6年間ほとんど変わっていないため、熱狂的なユーザーを幻滅させているというものです。


ITmediaの記事ととニュアンスがちがうと思ったのはともかく、UIが6年間変わっていないとは思っていないし、今のUIに幻滅もしていない自分としてはなんともコメントしようがありません。


Androidは確かにバージョンアップのたびにUIが刷新されていると思いますが、変わったのはあくまで見た目のデザインかなぁと。UIというのはあくまで使いやすさが重要であって、iPhoneは最初と比べると、十分使いやすくなったと思うのですがねぇ。


むしろ、指のタッチによってにナチュラルに反応し、カクカクせず、スムーズに動くといったような事について、iPhoneは他の追随をゆるしませんし、UIの最も大事な要素ではないかと思うわけです。


(本文おわり)
※ご感想は遠慮無くコメントにどうぞ!

無垢アルミ削りだし、made in Japan純粋日本製の高級iPhone 5バンパーです!



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


madeonamac20050720.gif


posted by approfan at 20:39 | Comment(2) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなか面白い記事だと思いました。
Appleユーザーの自分としては、MacもiOSの機種もOSのアップデートがあってもぱっと見、変わらないUIが魅力であり、バージョンアップの度にUIを刷新してユーザーに不評を買うウィンドウズみたいなのはUIの重要性が分かってないと思ってました。
UIはあくまでもバックグランドなので、使い慣れた物が(大きく)変わらないAppleの流儀のが好きです。
Posted by ひさ at 2012年12月21日 10:18
ひささん
コメントありがとうございます。
まさにその通りで、変わらない事こそ、ユーザーに優しいシステムなんですよね。変化があって面白がるのはガジェット好きな方に多いのかもしれません。
Posted by approfan at 2012年12月21日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Apple Products Fanショップ入口
名前はミニでもビッグなレンタルサーバー、ミニバード
Apple Products Fan トップへ
Copyright (C) 2009 Apple Products Fan, All rights reserved.
×

